fc2ブログ

ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

架空請求ウィルス感染、速攻で排除…できない  

恥ずかしながら、我がパソコンにウィルス混入。
実際はウィルスとは違うんだけどね。
架空請求のポップアップ広告が出てしまうのよ。
これもわらわの“所業”の致すところによる失態であります。
そう、アダルトサイト。

いやぁ、なんでもかんでも開くモンじゃぁ無いよね。
当たり前の事ですけど。
今、このPC、つまりわらわが使用しているPCにはウィルス対策として「アバスト(avast!)」というソフトが入ってます。
他にも
「サイゲート(Sygate)」
「スパイウェアブラスター(SpywareBlaster)」
「スパイウェアガード(Spyware Guard)」
「アドアウェア (Ad-Aware) 」
という無料ソフトでの布陣を敷いて安全を守っている訳でありますが…今回のはウィルスともスパイウェアとも認知されずに我が家のPCに迷惑をかけ続ける本当にやっかいなヤツ。

「mshta.exe」というのが本体です。
こいつがわらわの自慢のPCに潜入、ポップアップ広告を流し続けて…エロサイト閲覧を我が奥方に知らしめた!!!
タスクマネージャー開いてアヤシイのを順々に消していってこの結果にたどり着きました。

ウィルス対策 >>>

ポップアップの内容は
「アダルトサイトに登録が確定しました。
 支払いをお願いします。」
てな事が明らかなおばさんの写真と供に10分に一回くらいの割合でデスクトップに現れる。
うちにこんな趣味はねぇっちゃ
せめてもっと色っぽい画像を使いやがれ
ポップアップウィンドウの最下部には支払い期限まで残り○○時間○○秒との表示がカウントダウン。
ちなみに、その期限がゼロになると、「支払い期限を過ぎています」と表示されていました。
とにかく無視、タスクマネージャーから活動を止めても再起動するとまた現れるから非常に厄介。
S2機関でも搭載しているのか?
それとも暴走中??

で、諸々のサイトを参考にしてみました。
 マジプラ豆知識ブログ >>>
 トレンドマイクロ セキュリティ ブログ >>>

なるほどな、根本的にはウィルスとかではないらしい。
「mshta.exe」というのは「○○○.hta」というファイルを起こさせる為のプラグラムだという。
頭に「ms」と付くとおり、ウィンドウズのシステム上のプログラムなので、ウィルス対策ソフトやその他のセキュリティソフトにも掛からない。
こりゃ、やっかいだ。

上記サイトを見て完全解決方法を入手、やっといつものPCライフに復帰。
いやーPCってやはり小難しいどころか大難しい。

さまざまな脅威からPCを守る総合的なセキュリティ対策ソフト シマンテック Norton AntiVirus 2011 オフィスパック5PC  >>>
↑やっは初心者ならこういうの買わなきゃダメだね。

なにはともあれ直って良かった





FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非










スポンサーサイト



Posted on 2010/10/28 Thu. 16:09 [edit]

category: 記録

thread: インターネット - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/765-c3efdc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

アサヒ軽金属

おすすめ本

記事分類

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード