ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

梅の花とオキザリス  

オキザリス(ウェルシコロール:バーシカラー)最盛期。
更に梅の花もほろほろと咲き始めました。

紅梅、オキザリス
一番手前が梅、その奥の白いのがオキザリス、さらに奥はプリムラ(マラコイデス)。
プリムラは普段室内にいますが、天気の良い暖かい日は並んで日光浴

<喜び、母の優しさ>
<決してあなたを捨てません>
<あなたと過ごしたい、物思う>
という花言葉を持つ、開花前のつぼみの方が色っぽいウェルシコロール。

そして、冬に咲く素朴で定番的な優しい梅の花。

去年と比べると、双方ともに花数が多くなった気がします。
これもわらわの手塩のおかげか…

HB101配合 最高級培養土(15L)☆

HB101配合 最高級培養土(15L)☆

価格:1,029円(税込、送料別)


スーパー肥料「101」。
値段は高いが間違いない。


しかしなぁ、梅を見ると、「梅」という言葉を聞くとどうしても宮部みゆきさんの「あやし」の中の一編「梅の雨降る」を思い出してしまう。

あやし >>>

宮部みゆきさん大好きです。
ミステリーが有名な人気作家さんですが、自分が興味を持ったきっかけは「あやし」という、怪談を基調とした時代小説。
昔話とか、不思議な話とか、そういうのが大好きなモンでして。

まぁそんな個人的意見はいいとして、梅の花も、ウェルシコロールも非常にキレイに咲いてくれております。

この二鉢があるだけで我が家の玄関がぱぁっと明るくなります。
梅はあと1ヶ月持つかどうかって所だけど、頑張れよ、オキザリス
できれば5月頃まで玄関先を彩ってもらえると非常に助かるぜ。





FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非







Posted on 2011/01/28 Fri. 00:07 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: 樹木・花木 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/788-aa0c9717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード