ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

サンスベリアの植え替え(+新株植え込み)  

サンスベリア、和名:トラノオ(虎の尾)。
もう最近では名前は知らずとも誰でも見た事がある観葉植物。

サンセベリア >>>

マイナスイオンを発生 とか、電磁波吸収 とか様々な話題を振りまきつつ、その育てやすさからも一般家庭に広がっている多肉植物です。
ちなみに一言にサンスベリア('サンセベリア' とも)と言っても数種類あります。
このブログで紹介しているのは「ローレンチ」という種類のものです。
たぶん、一般にはこれが主流なんだとおもいます。

サンセベリア >>>

過去記事 >>>


サンスベリア 無残
 これは、ちょうど一年前に恐らく寒さの影響で衰退したサンスベリア。

その後、こうなって…
サンスベリア

うひゃー、枯れそう…。

まだ緑が多いし、まさかの復活にかけて様子見の期間が続いてましたが、回復は望めないであろう結論に達しまして、サンスベリア新装オープンに取り掛かりました。

ホームセンターで一株50円のサンスベリアを3本購入。
サンスベリア

で、今ある株、こいつもまだ生きてる事だし殺してしまうのも何となくアレなので、新しい仲間と供に新しい門出を迎える事になりました。
それがこれ。
サンスベリア

鉢は替わらずで、土を入れ替え。
更に元肥もしっかりと。
無論、一番手前の枯れてる部分が目立つのが初代です。

根の部分が短いから直立させるのに結構苦労した。
もう、土を水で粘土状にして無理矢理立たせた感じです。
そのうち倒れるかも。

しかも、サンスベリアって冬場は水やりしない方がいいって聞いたことあるんですよね。
培養土を粘土状になるまで含ませた水…果たしても何も、凶?

えぇい、野となれ山となれぃ。
えぇい、 野に咲く花のように…、って裸の大将がやってくるのか?
いえ、来ません。
まだ放浪中です。
いつかはこの街にやってくるかもしれませんが、でもルンルン(花の子)の方が先にやってくるかも。

さて酔い狂った文章は捨て置き、今回はおしまいです。






FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非







スポンサーサイト

Posted on 2011/01/29 Sat. 00:49 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/792-a4481a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ