ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

禁煙後、数ヶ月ぶりにタバコを味わった時の話  

禁煙後約8ヶ月
もうかなり慣れましたね。

仕事後、疲れて帰宅して、プハー と一杯飲んだからといって、「タバコなくても大丈夫。」
焼酎飲んでも、
ビール(第三)飲んでも、
日本酒飲んでも、
缶チューハイ飲んでも、平気ですの。

居酒屋に行っても吸わずにいられる。
こりゃぁ成功かぁ??
と思っていたら、同じく禁煙生活をしている親戚のおじさんが、
「やめてから8ヶ月くらいじゃまだ吸いたい気持ちあるでしょう?」

確かに!
我慢できるけど、吸わずとも平気なんだけども、確かに吸いたい気持ちはある!!
おじさんは2年前に禁煙して成功したけど、その前にかなり多数の禁煙挑戦経験あり。
おじさんによると、
「3ヶ月吸わなければ成功に近いと言うけど、実際は俺なんか今でも吸いたいもんね。」
との事。
このおじさん、ここ5年くらいの間に数回禁煙を試みています。
でも3ヶ月止めても、9ヶ月止めても、結局は元の愛煙家に戻ってしまった人

でも、知り合いの中には「そういう席(飲み会)だけは多少吸うけど(もらいタバコ)基本的には禁煙。」って人も何人かいる。
それを受けてか、心の甘さか、久方ぶりにタバコを一服
確か9mgのマイセンだったかな?

…もうダメ。
むせちゃってまともに味わえない。
喉から奥に入らない、肺まで到達するかしないかで咳き込む。
これが昨年末頃、約1ヶ月くらい前か。

そして先日、先輩と飲みに行きまして、いい気分になったので一本もらって点けてみると…前よりは抵抗少ないけど、吸うことは出来るけども、美味しくはない。
結局2本もらったけど、それ以降、今日まで特に「タバコ」に囚われずに生活出来てるので、ひとまず「禁煙成功」と言っていいのかと思います。

禁煙してみて思う事は、別に精神力とかそういうのじゃないと思います。
「思いよう・考え方」??
自分の経緯としては、体調崩してタバコ吸ったらまずかったから、じゃぁ止めちゃおう、ってそのちょいとしたきっかけでここまで来ました。
こういう本もその手の考え方でしょうなぁ。
禁煙セラピー >>>
女の子の為の禁煙book >>>
「禁煙」科の医者が書いた7日でやめる本改訂版 >>>


依存症なんだろうけど、こう考えると麻薬とかよりは全然止められる可能性が高い。
アル中よりも簡単に克服できる(アルコール中毒は完全克服不可能です)。
そう考えてみれば、ほら、タバコくらい止めてみようぜ。

何か日常でちょっとしたきっかけがあれば結構すんなりやめられるんです。
タバコに関しては「百害あって一利なし」、これ絶対。
ストレス云々言ってる前にね、タバコ止めてみて始めてわかるけど、吸わない人がどんだけ不快な思い、臭い思いしてるか。
「俺の身体なんだから勝手に吸わせてくれ!!」って人は、構わないから煙をこっちにやらないでよ。

うーん、ホント禁煙してからそういう価値観ががらっと変わった。
「相手の立場でモノを考えよ。」とはこういう事だったんだにゃー。
吸わない側の気持ちが分かると、ホント喫煙者のマナー違反が多い事に気付く。
なんせ臭いの。

喫煙がダメとは言えないし、言うつもりもないけど、喫煙者のみんなは自分で思う以上に周りに気を遣おうぜ!!!
それが世界平和への第一歩なのだ。

今日も空が青いし、寒風吹きすさぶこの田舎町。
木漏れ日の中で凍てつく風に背を向けて、コートで火を覆ってタバコを一服したらさぞかし美味い一服だろうて…。



我慢なのだ







FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非





スポンサーサイト

Posted on 2011/01/31 Mon. 11:11 [edit]

category: 記録

thread: 家庭医学・健康 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/793-d868308e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ