ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

ダイキン 加湿空気清浄機ACK75L 購入の詳細  

もうそろそろ花粉シーズン最盛期に突入ですな
自分は花粉症の症状がここ数年出てないので大して気にもなりませんが、麗しの奥方様 が結構キビシイ花粉症。
それに加えて、我が息子ハニーバニー の健康も考えた結果、空気清浄機を買う事に決定。

今まで空気清浄機なんて、こんなバカなもん必要あるかいって思ってたけど、時代が動いたのです。
わらわが子供の頃の環境とは全然違うのです。
で、いままで渋ってたけど、必要性を感じて今回の購入に踏み切りました。
いやぁ~、高いよね

うちで買ったのは「ダイキン : うるおい光クリエール」という加湿機能も備えた空気清浄機。
型番はACK75L

【レビューでポイント5倍】 ダイキン 加湿空気清浄機 うるおい 光クリエール【送料無料】 >>>

色々悩んだ結果の選択です。
小さい子がいると何かと病院に行く機会が増えるのですが、その度に見かけるのがシャープ「プラズマクラスター」製品。
CMでもよくやってる上に医療機関にこれだけ支持されてるとさすがに心惹かれますね。

プラズマクラスター 加湿空気清浄機 >>>

でも実際良く分からない。
パナソニックから「ナノイー」というのも出てるけど、それはどうなの?
良く分からない。

ナノイー 空気清浄機 >>>

上記、双方ともにイオンの技術というか性能と言うかそんなヤツ(OHラジカルがどうとか…)によって空気中の花粉やらアレル物質等の有害な物を無力化するらしいが、目に取れて分かる物ではないからなかなか判断つかず。

何かもっと確実な文言、恐らくどの空気清浄機買ってもそこまで大差ないと思いながらも、決めの一手をくれる何かが無いかなぁ~って探してました。

そんな中ダイキン「光速ストリーマ」という技術は本体内部に取り込んだ花粉やウィルスを分解・除去するという。
これは説得力がある。
ウィルスを無効化するのではなく、除去ですからね。

で、詳しくはどうなのって事でヤマダ電機へ

しかしてヤマダ電機ではダイキンの空気清浄機の取り扱いはなし。
そんでプラズマクラスターとナノイーの話を聞いてきました。
上記の通りに「ウィルスやアレル物質を無効化するってカタログにはありますよね。」って言ってた。
でも特に言いたいのはそれらの物質から静電気を取り除く事らしい(特にプラズマクラスター。ナノイーに関しては…「出来るようですが…」と言った感じらしい。)

静電気がなくなれば、衣類やその他製品に付いた花粉もそれらから離れ、空気の流れで清浄機に取り込まれる。
これがイオンを流用した製品の花粉取りの技術らしい。
一応、花粉の突起物に働きかけてどうこうとかで、人体に影響ないようにするとかしないとか(その辺「あまりはっきりは答えられません」と言ってました。
また、ナノイーは本体フィルターにてその処理を完成するらしい)。

そしてダイキンを選ぶ決定打となったのは、「床に落ちたモノは空気清浄機では取る事が難しい」と言う事。

つまり床に留まる前に空気清浄機の気流でフィルターに取り込めってこと。

そこで調べてみると、風量が一番大きいのはダイキン。
完全に封じるのもダイキン(ただしフィルターに入ったものだけ)。
またダイキンは加湿の水も光速ストリーマ技術によってキレイに保たれる。

更に、ダイキンとパナソニック(ナノイー)製品以外の多くの製品は背面吸引
つまり背中側から空気を吸い込む。
って事は、壁際に置けない。
ダイキンとパナだけは上、左右、前面等の吸い込み口を持ちます。
一般家庭では大抵の場合壁際に置きたいよなぁ…そうなると背面吸引の品物の効果はかなり落ちてくる。

ACK75L(MCK75L) >>>

なんだかんだとそれらを踏まえて、ACK75Lを購入したわけです。
ちなみに使用する部屋はLDK+1ルーム(壁なし)の28畳。
形もL字がもうちょい入り組んだ格好の部屋なので、恐らく全部をまかなう事は出来ますまい。

到着はまだ5日後の予定なので、届いたらまたレビュー。
ちなみにここで買いました。

生活家電ディープライス >>>

コジマ電気を見に行ったら48000円(「更に値引き!」表示アリ)だった物が27000円程。
まぁ、いい買い物できたと思います。
うちで買った店はもう売り切れになってますが、2月22日 00:15現在の最安値は26.580円也。

ACK75L 最安値 >>>

「楽天プロダクト」を使うところがミソ!!!
たぶん同時期の価格コムよりも安いはずです。
いや、その可能性が高いはず。


なんかあまりまとまりがなかったので、次回以降時間があったら比較のまとめをやってみます。

ではでは。



FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




スポンサーサイト

Posted on 2011/02/22 Tue. 00:18 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: AV機器・家電製品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/798-30549251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ