ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

空気清浄機 ダイキンを買った理由  

我が家で購入した加湿空気清浄機「ダイキン:ACK75L-W」
(MCK75Lと同等品。専門店か、量販店かの販売ルートの違いだけ。)

前回は買うまでの経緯を主に説明。
説明というか、なんか勝手にダラダラと書いた感じかしら

今回はその性能比較をしてみたいと思います。
文章では面倒なので、更に酔ってるからまとまらなくなってしまうので、箇条書きにて攻めて行きたいと思います。
落城するのは自分か、このブログか…どっちにしてもダメージは大きい

・元々「加湿機能付き空気清浄機」を買う予定で、シャープ、パナソニック、ダイキンに候補は絞られていました。
・主に花粉対策。
・プラズマクラスターは医療機関でよく見かけるのでいいのかな?と思っていました。
・ナノイーはどうなの?
・プラズマクラスターイオンはそれのみでアレル物質やウィルスを無効化(する?)。
ナノイーは基本的にフィルター内部でその作業を行う
・プラズマもナノも抑制する物質の静電気を奪い、ファイルターに取り込みやすくするというのが、前面に押し出している効果。
・つまり、そのイオン(プラズマとかナノとか)だけでは事足りない
・シャープ製品はプラズマによほど自信があるのか、もしくはプラズマに金を掛け過ぎなのか、フィルターは他社に比べて精度が低いらしい。
・ダイキンではイオン発生はないものの、取り込んだものは確実に無効化できるらしい
・シャープやパナのイオン発生範囲は意外に狭い。それを広い空間で使うとイオン自体が拡散して効果が激減するらしい。
(有効空気清浄範囲と有効イオンの範囲は別です。)

★イオンの有効範囲が空気清浄範囲よりも狭いのならば、イオンの有効範囲を頭に入れて商品を購入しなければ(イオン効果を求めるならば)。

・イオンが届かないのであれば、風量を武器にしていかにフィルターでキャッチするかが勝負
・ダイキンは風量が大きい。
・フィルターも10年対応と謳ってはいるが、本体内部に4枚のフィルターが保管されていて、2年に一度の交換。
・つまり他社よりも新鮮な(?)フィルター精度が保てる
・ダイキンは加湿の水も「光速ストリーマー」技術にてキレイに保つ
・シャープは背面からの吸引。
ダイキンとパナは前面と左右からの吸引なので壁際にも置ける
・加湿や潤いを求めるのであればナノイーは非常にいいらしい。
・うちは基本的に集塵(花粉対策)なので、ダイキンに決定!!!

と、まぁ。
こんな感じです。

今回は電気屋さんで直接聞いた話とネット上で拾った信頼できそうな情報から書いてみました。
参考になりましたでしょうか?

個人的な考えではプラズマクラスターとかナノイーって冷蔵庫内とか確実に仕切られた範囲で使うには物凄い効果が出そうです。
ただ大き過ぎる範囲では…どうなんでしょうね?
何にせよ、使用範囲よりも大き目の適用範囲の品物を買った方が良い(ダイキンも)そうです。
(例えば、6畳間で使うなら10畳用を買うとか。)
電気屋さんも言ってました。

ちなみに今楽天で調べた結果の最安値。


価格コムで500円くらい安いからと言ってそっちで買うよりも、ポイントも付くし、安心感も高いかもね

その他 ACK75L >>>

シャープ KC-Z80 >>>
パナソニック F-VXF65 >>>


今色々調べてみたら、1週間前よりもかなり値段落ちて来てますね。
恐らく花粉シーズン終わる前に売り切ろうって事と、決算期とが重なってるんだろうけど。
色々な事を踏まえて…買うなら今!
これは間違いないと思います。

快適ライフを送りましょう!!







FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非



スポンサーサイト

Posted on 2011/02/28 Mon. 10:51 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: AV機器・家電製品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/799-a50d70ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ