ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今ある焼酎をワンランク上に引き上げる  

ぐっと夏らしくなってきました
も少ししたら一瞬梅雨に入って本格的な夏、TUBEがざわめく季節ですな。

TUBE >>>

夏に先駆けてなのかどうなのか良く分からないけど、3月頃からTUBEの「あー夏休み」が頭の中をグルグルと巡り巡ってわらわの考え事を妨げます。
何かのアレでアレしてYOUTUBEでPVを観たのがきっかけだやなぁ。
チューブ、チューバー、チューベスト
TUBEST >>>


と言うような時節の挨拶は置いといて、そろそろ焼酎もロックや水割りが美味しい季節です

毎日旨い焼酎を飲みたいと願うのは我らが永遠の想い
しかしてその実態はと言えば、大金持ちでもない限りは大衆向けのありきたりの焼酎を飲むしかあるまい。
まぁ量がそんなに飲まない人なら自分好みの焼酎を毎晩飲めるかもしれないけど、わらわは週に一升瓶2本~ を消費するのでそうそう好きな物ばかりを買う訳にも行かず、ましてや小遣少ないのでなるべく安く抑えたいところ。
まぁ、そうは言ってもいわゆる「ダレヤメ」の焼酎も美味しくいただけますけどね

しかして、やはり旨い方がいいと、わらわのゴーストがささやいたので少佐と供に広大なデジタルへと人知れず旅立って得られた結果に対して一言、
「ネットは広大だわ。」

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL >>>

SACよりも映画版の方が素晴らしい。
自分の中ではベスト3に入る映画です。

ま、話はいつもどおりに逸れていますが、普段のダレヤメを更に美味しく頂く方法があったのです。
それは「馴染ませる」という事。
焼酎を飲む前日以前から焼酎を水で割った状態で保管しておくのです。
人類の補完は「碇一家」 に任せておいて、我々焼酎党は水で割った焼酎を保管します。

もちろん、水は水道水ではない市販のミネラルウォーターを使ってください。
で、好みの割合で焼酎と水をミックスしたら一晩待ちましょう。
すると、どうでしょうか?
舌触りがかなり柔らかくなってるぜぃ!!
これはわらわが足繁く通う酒屋の旦那からも享受された手法です。

で、うちでは、というか、自分はこの容器に保管して味わってます。
風憚

限定版の風憚、陶器製の容器です。
中身は飲み干したので、現在は前述のような用途で使用しております。

過去記事 >>>

陶器だと遠赤外線がどうとかって、よく言ってますけど、実際味の程は良く分かりません。
酒屋さんは
「一升瓶の半分飲んで、その後、空いた半分に割り水を注いで一晩待てば旨くなるよ~。」
って言ってたけど、瓶を陶器に変えても自分としてはあまり違いは見受けられませんなぁ。
もちろんプロならね、違うんだろうけど。
「味皇(あじおう)」ならなんていうのかしら?
たぶん、「うまいぞ、うまいぞ、うまいぞ・・・」と言いながら城を壊すのであろう。
げに恐ろしき事他ならん。

詰まる所は、前日より前に焼酎を水で割っておくと滑らかな味になりますよっていう、有意義なお話でした。

おしまい。






FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非






スポンサーサイト

Posted on 2011/05/16 Mon. 11:58 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/828-c9846a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。