ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

素人のオーディオ買い替え計画  

約10年間活躍してきた我が家のミニコンポが不調。
CD・MD両対応のDENON製品。
DENONが「デンオン」から「デノン」に替わった後に発売されたモノ。
型番「D-MS3」

他の機器につないだり、小さいスピーカーを増やしてみた事もあったけど、新居に引越し後はこんな配置のノーマル状態で使ってます。
リビング

テレビ下段のラックの中にアンプ部分は収納。
テレビ横にスピーカーが構えてますが、テレビ音声はでません、コンポから直の音だけです。

一度、テレビ音声とつないだ事があったけど、どういういう訳か音ズレがしてしまいましてね、それっきりこのテレビとはつないでません。

まぁそんなこのミニコンポも買い替えかなぁ~
現在CDの読み込みが出来ない状態です。
クリーナー5回使ったらなんとか読み取りは出来るけど、音とびが異常に激しくとても聴ける状態にはない。
ディスクなしでトレイを引っ込めても「NO DISK」の表示が出ずに「Tr 00」と、ディスクを認識しないという表示。
やっぱり故障か。

で、やっぱり買うからにはいいヤツをなるべく安く欲しいわなぁ

やはり音の基本はスピーカー。
アンプやプレイヤーの力ももちろんあるんだけど、やはり出口(スピーカー)の音が一番分かりやすい・・・らしいです。
そう思います。
諸々の情報からの個人的見解。

どうせ買い替えって事で、前々から気になっていたビクターのウッドコーン が欲しいな、と。
高いよね
価格コムで調べてもミニコンポの部類ではウッドコーンシリーズが一つ抜けて高いね。
でもその評価は非常に高く、こういうのを見てしまうとやはり欲しくなってくる。
フルレンジなんだけど、こんなに評価が高いとは。
やはり素人としてはコーンが多い方がいい音出ると思ってしまう。
でもウッドコーンでは2wayのEX-AR5よりも、フルレンジのEX-AR7、BK3、AR3等、の方が高評価(価格コムでは)。
ビクター的にも主体はフルレンジ。

ビクター ウッドコーンシリーズ >>>

で、実際に電気屋に行って聴いてみました。
まぁ音の違いなんてわからんだろうと思いつつ行ったんですね。
AR7とBK3があったので両方を聴いてみました。
ネット上の評価から見るとジャズ、クラシックとかのひとつひとつの楽器が目立つような曲が売りみたいになってたけど、入っていたCDはMISIAの「つつみこむように」
懐かしいにゃー
こういうジャンルも結構聴くから、ま、丁度いいか。

で、聴いた結果・・・しっくりこない
素人耳ゆえの事かもしれないけど、なんだかぼやけてる、こもってる? こういうのを専門的にどういう風に表現するのか分かんないけど、とにかく個人的には今まで聴いてたDENONのコンポの方がいい音だった。

やっぱりコンポを評価する人ってのはある種ワンランク上の音楽を聴いているのでしょうなぁ。
やはり知り合いのオーディオマニアも聴くのはクラシックとかいってたよなぁ。
確かにオーディオに100万も200万も簡単にかける人がAKBとか聴いてる様なイメージないモンね。
別にロック、ポップや電子音がワンランク下の音楽って言うんじゃなくて、志向性の違いです。

まぁジャズ好きだし、BLUE NOTEとかも聴くけど、それが全てじゃない。
どっちかって言うとMISIAのような音の方が良く聴く。

つまり、ウッドコーンはまだまだ自分には早過ぎた
モンスターケーブルすら使った事ない素人ですので、まずは音のよしあしを見極める事から始めなければなぁ。

と、言う事で現在考えているのがONKYOのX-N9EXKENWOODのK-521
まだ実際に音を聴いた事はなく、すべてネットの情報任せ。
2011.06.05現在の価格コム最安値で、X-N9EXは40,000円、K-521は30,000円弱。

家電のSAKURA、やはりやってくれました、楽天最安値、40,000切った
X-N9EX >>>

うちにはまだまだ大量にMDがある。
MDをその他のメディアに移す方法を知らない。
なので出来ればMDをそのまま使いたい。
となると、X-N9EX はMD対応。

でもこれからはデジタル、ネットの時代。
i-podなどから繋いで音楽を聴くのが主流になっていくのであろう。
そういう意味ではK-521はそれに対応。

どっちだ、どっちにすればいいんだろうか。

と、悩んではいるけど、実際買っちゃえばそれに順応するのかなぁ。

つまり、ここまで一生懸命書いたけど、結局は酔っ払いの戯言・・・。


飲み会にオススメ!ウコンよりも強力サプリ新登場!【全額返金保証付き】



焼酎通販売上5年連続日本一■お試しキャンペーン







FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非





スポンサーサイト

Posted on 2011/06/05 Sun. 00:25 [edit]

category: 記録

thread: オーディオ機器 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/833-550c142d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード