ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

洗濯機清掃、完全分解できず無念也  

今日まで4連休。
明日からまた 地獄会社  へ向かう日々のはじまりはじまり。

先月中旬からあわただしく立て込んじゃっててねぇ、ただでさえ毎月中旬は我が職場の繁忙期だってのに。
もうヘロヘロしてましたが、それも終わり、ようやっと連休がもらえたしだいでございます。

で、本日連休最終日、洗濯機の清掃に取り組みました。
なんかね、昨晩酔っ払ってて何故か知らないけど洗濯機をジーっとみてたら非常に汚い事に気付きまして。
奥方様が月に一度市販の洗濯槽クリーナーつかって水垢除去をしてるんだけど、でもやはり落としきれてない。

洗濯槽をはずして洗っちゃおう!!
そう思ってネットで調べると結構いっぱい情報が出てきましてね、写真付きで。

洗濯機  分解 清掃  >>>

そりゃね、はずして洗えれば一番だ!!
って事で分解。

洗濯機 分解

と、こんな感じでばらしたけど、この先がすすまない。
洗濯槽の底にある、つまり回転する部分、水をかき回す羽、「パルセーター」という名称のこいつがはずれない。
これだけはずれればあとは万事上手く行きそうな感じです。

1時間試行錯誤の挙句メーカーに電話。

 「パルセーターがはずれないんですけど。」
 「業者の方ですか?」
 「個人です。」
 「個人の方でははずせません・・・。」

専門工具 とかが必要なんかどうなのか詳しく聞きもしなかったけど、とりあえず安易にははずせないような回答。。
ちなみにうちの洗濯機は三菱の「MAW-HV7XP」と言う機種。

ネットで調べた感じでは結構みんなはずれてるんだよね。
この型についての情報は得られなかったけど三菱はもちろん、パナソニックとか日立とか、当たり前のように手順を踏んではずれてる。
パルセータがはずれれば、もうそれが清掃分解の最終形みたいです。
でも、それができない。
まぁしょうがねぇ。
策は尽きた。

ばらせるところまでやって、カビが繁殖する洗濯槽とをれを囲んでる部分にカビキラーを大量散布。
でもやっぱり落ちきらないやなぁ。
半端に落ちてきた水垢が溜まり溜まって。
組み直して、5回水だけで空回ししてようやっと使える状態に。
それでもまだ少々の水垢は浮いてくる。

メーカーによると、
 「ドラッグストアやスーパーに売ってる洗濯槽クリーナーでは落ちきらないと思います。」
確かに、だから今回徹底清掃を試みたのであります。
 「電気店に売っている専用のクリーナーを使ってください。液体で色々なメーカーから出てますが、だいたい1500mlで2000円程度だと思います。また、清掃には半日くらい掛かります。」

なるほど、調べてみたらメーカー純正の洗濯槽用クリーナーはあります。
しかし、更に調べてみたら、どのメーカーのモノも同じ製品だと・・・

もう全部「ユシロ化学工業」のOEM商品。
なので価格も全て2,100円なり。

東芝、日立、パナソニック も ナショナル も、シャープ、サンヨー、三菱も、全部同じモノ
らしいです。
パッケージは違うけどね。

東芝即納 東芝 洗濯槽クリーナー(洗濯槽のかび取り用洗浄液) T-W1 >>>
  1,300円!!!
買いでしょう??

楽天ポイント少し余ってるから、それを利用して買ってみようかしら?







執筆・原稿応募






「今までの私の人生で一番美味しかった!」とテリー伊藤さん大絶賛!【お菓子のフルールきくや】奥州ポテト












FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非







Posted on 2011/07/03 Sun. 00:09 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: 片付け・収納・お掃除 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/842-f54179c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ