ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プロに聞いたエアコン節電方法  

エアコンに不具合があり、本日修理に来てもらいました。

修理中にちょいちょいとお話ししてたんですが、その中で今話題の「節電」とかの話も出まして。

うちは基本的に寒がりでエアコンでの冷房をあまり好まないのですが、しかしてこの暑さ、使わなければ生活が苦しい、寝られない。

まぁわらわは暑さにはそこそこ強い方なんですけど、それでもやはり寝る時にはエアコン無いと厳しい
でも「冷房・自動」で一晩つけてると28度設定でも、直で風が当たると寒く感じる。
なので、通常は「除湿・微風」で寝てました。
電気代的にもこの方がお得なのだとなんの根拠も無く、勝手に信じ切ってました。
ところが、今日プロの話を聞いて初めて「微風設定よりも自動設定の方が電気代は安く済む」「冷房よりも除湿(ドライ)の方が電気代が高い可能性がある」と言う事を知った次第であります。

まず、エアコンには内臓の温度計があります。
そこで温度を感知してマイコン制御で風量やら温度を調整する訳ですが、始めからから微風でまわすと、風が弱い分だけなかなか部屋が冷えない。
冷えないから室外機は猛烈に働く
でもいっぱい働いても風が微風だからなかなか設定温度に到達しない、だから頑張ってまたまた働く
そこで電気代が掛かるらしいんですよね。

業者さんのオススメは、
「最初は '冷房の自動’ で始めて、部屋がある程度冷えたら風量を落とすのが一番電気代が掛からないと思います。」
との事。
ただ機種の仕様とか、部屋の条件とかで一概には言えないらしいけど。
でもほぼ全てのパターンに対して始めは強風でなるべく早く冷やした方が電気代の節約になるのは言える、との事です。

なんか今まで「強風=電気代かかる」としか考えてなかったけど、意外にそうだとも言えないのですな。

更に、除湿(ドライ)運転は冷房よりも電気代が掛かるらしい。
まぁこれも一概には言えないらしいんだけど。
除湿運転ってのはエアコン本体に取り込んだ水分を吸着して室外に出すような感じの機能らしいんですが、冷房でもまぁ室外機から水は出ますよね。
冷房との違いは・・・なんか話を聞いたけど難しくて良くわかんなかった。
でも除湿機能ってのは、「冷房+暖房」の設定に(機能的には)近いという話でした。

また室外機の周辺に空気の供給に支障があるものがあると電気代はあがると言う事。
室外機の清掃よりも室外機を風通りの良い場所に置いた方がいいらしいです。

昨今の節電事情。
どこの家庭でも節電を試みていると思いますが、今ある家電でも設定如何でかなり節電出来るのやも知れません。

まぁ、参考までに。




焼酎通販売上5年連続日本一■お試しキャンペーン



安くて旨いが当たり前!「2食付5,000円以下の宿」多数!/トクー!







FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非





Posted on 2011/07/05 Tue. 12:22 [edit]

category: 記録

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/843-07f31eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


