ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

しじみを冷凍して効果倍増という話  

蜆(しじみ)が酒飲みにはもってこいの食材ってのは近年多く取り上げられていますのでご存知の方も多いかと。

これはオルニチンというアミノ酸の作用による物だと言う事です。

「肝機能を改善し、疲労回復を促すオルニチンは通常のアミノ酸と異なり、タンパク質を構成せずに遊離した状態で血液に溶け込んでいる。
体内をめぐる遊離アミノ酸のオルニチンは、肝臓でアンモニアなどの有害物質の解毒やブドウ糖の合成を促進する働きがある。
アルコール摂取で崩れた肝臓の代謝バランスを整える働きもあるので、アルコール性疲労も軽減する。」


しじみのオルニチン含有量は、その他の食品と比べてずば抜けて いるらしく、それで「しじみ関連」の酒飲み奴向けサプリメントみたいなのが、ようやく最近、市民権を得て出回っている訳ですね。

       

しじみ >>>

  

そのありがたいオルニチン、しじみを冷凍すると増加するって知ってます?

しじみは冷凍する事によって、「青森県産業技術センター工業総合研究所の実験によると、零下4度が冷凍処理のベスト温度で、オルニチン量は8倍に増える。」 だそうです。

そんな訳で、我が家ではしじみをタイムセールで買ってきて冷凍保存
基本的に味噌汁にしか使わないですけど、冷凍で1ヶ月ほどもつらしいのでいくら買っても余す事なし。

タイムセール品、詰まるところの見切り品ですので、帰って速攻で水に漬けて(砂抜き)命を膨らます。
しかして膨らんだ命はすぐさま消されてしまいますが・・・すまねぇ・・・

行きつけのスーパーが主に3ヶ所あるのですが、値引き品が出てくる時間が違うのでそこんとこを上手く考えてしじみを入手。
そんな訳で我が家の冷凍室には常にしじみが冷凍保存されております。

ちなみに、冷凍しじみを味噌汁にする時は、だし汁を沸騰させておいてその中に一気にしじみを投入しないと、ことこと煮込んでも貝が開かないのだそうです。

まぁ、何とはなしに書いてみたしじみの話題でした。

おしまい。





飲み会にオススメ!ウコンよりも強力サプリ新登場!【全額返金保証付き】



北海道網走湖特産の大粒で上質なシジミです!【送料無料】約1kg   >>>


オルニチンはお酒の好きな方、ツヤツヤしたい方へ【新発売】リケンしじみエキス粒


お酒の好きな方を強力にバックアップ!オリヒロ しじみエキス糖衣粒 120粒






FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




スポンサーサイト

Posted on 2011/08/05 Fri. 12:17 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/850-ee228530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ