ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

梨ジャムを作ってみた  

料理が趣味です。
別に創作で作るわけではなく、主に「cookpad」とか料理の本とかを見ながら作るのですが、主食からスウィーツまで何でもやってます。
楽しいねぇ

で、最近ジャムを作るのが好き。
まぁ、「こってる」って程は作ってないんだけど、とりあえず昨日作ったのが「梨ジャム」
梨ジャム

スーパーで見切り品が激安だったので買ってきたのです。
ジャムって煮込んで溶かす(?)から熟してる見切り品の方が扱いやすいですね。

梨は水分が多いので水とか足さないでそのまま煮込めばいいんだそうです。

ひとまず、梨2個を通常食べるようなくし切りにしてから更に小さく薄切りにします。
そんで梨1個に対してはちみつ を80g投入、白ワイン を適当に加えて鍋で煮込みます。
柔らかくなったら完成
冷めてから冷蔵庫へ入れませう

ものすごく簡単に出来ます。
作り方は諸々個人によって違いますが、今回はいくつかのネットのレシピ情報を組み合わせて作ってみました。

先日作ったプラム + ブルーベリー(自家製 )のジャムも美味かったけど、こっちの梨ジャムの方があっさりしてて良し良しです。

砂糖じゃなくて蜂蜜を使ったから味がやわらかいのかなぁ?
紅茶に入れて飲んでも結構美味かった

ある程度の保存も出来るし、なんせ見切り品を探せば非常に安く済む!

皆様、自家製ジャムを見直す時期がやってきました。




 





FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非













Posted on 2011/08/30 Tue. 11:17 [edit]

category: 記録

thread: 手作りお菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/856-61043238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード