ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

会社地獄、私の愚痴を聞いてください  

今の職場は工場で、日勤と夜勤とがあります。
今までは基本的に2日勤2夜勤2休日の6日間の繰り返し。
12時間拘束の11時間労働(小休憩×3回)だけど、2日間頑張ればインターバルが生まれるので、まぁきついなりにも頑張れた。
また月に1回以上の有給休暇も定期的に取れていたので、特に不満も無かったのですが。

約1年前から始まった会社の変革によって恐ろしい事態となってきました。

不景気なので、社員の出勤日数を減らす。
名目上は「心と身体に余裕を持って過ごす為。」
まぁ、あれですよ、給料を減らすって寸法よ。

出勤日数を減らす代わりに1日の労働時間を増やす。
つまり残業が減る、一気に減る。
1日10時間労働が基本となりました。
つまり、12時間拘束されても残業代1時間分って事。

しかしてうちの工場は基本的に残業代とシフト手当てで給料の大きな部分を補完してるので、残業が減っちゃうと生活が成り立たなくなるレベルの安月給に陥る訳です。
そんな訳でベースアップ。
まぁ、給料は下がっちゃうけど、身体が楽になるし、かなりギリギリだけどやっていけそうな賃金は入るから・・・ま、いっか。

しかして、会社全体では仕事量が大幅に落ちているものの、うちの部では仕事量増加。
プラス人件費削減の為、今まで2人でやっていた仕事を1人作業に。
更に生産効率アップの為3回あった15分休憩が2回に削減。
今まで4勤2休だった生活に付け加えて大幅に休みが増えると思っていたら、今月なんかは全て6勤2休。
人によっては7勤1休6勤なんてのもある。
夜勤明けで帰って翌朝出勤って事ですねぇ、11時間労働を1週間も続けて・・・。

わらわは本日6勤終えて夜勤明け。
でもたぶん、これから電話掛かってきて「明日、出ろ」と言われそうな状況。
6勤1休7勤か・・・過労死ってこういうのか・・・。

休みのはずのシフトなのに出勤してるから臨時出勤扱いがすごい時間でして・・・。
たぶん今月残業は80オーバー確定。
年収は増加の一途を辿るが・・・。
まぁ、母体が大きいから、それに応じて金銭は確実に支払われるので家庭は非常に潤うけど、健康状態とメンタル面での落ち込みが激しく・・・もう辞めたいね。

もう、ネット上にまで愚痴を書いてしまったらおしまいだな。

うーん、大変。

今日は電話が掛かってきても絶対に断ろう。








FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非

スポンサーサイト

Posted on 2011/10/20 Thu. 12:28 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/868-63da5611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ