ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

NZ250、前後ブレーキの消耗品交換  

少し前にブログで書いたように、我が愛機「NZ250 ~イエローサブマリーン~」号の修復を始めました。
修復っていったら大げさだにゃー。
まぁ今回は前後ブレーキの消耗部品の交換とオイル+エレメントの交換ってところです。

過去記事 >>>

1986の発売以来、恐らく一度もフロントブレーキパッド及びリアブレーキシューの交換はされていないはず。
チェーンも、スプロケも。
もうかれこれ25年もの間・・・。
このバイクを入手してから早6年あまり。
生きてて良かった

そんな訳でまずはリアのブレーキシューを交換だ

タイヤはずしてドラムを開けるとこんな感じ。
NZ250 ブレーキシュー
そこまで汚れてるって印象はないですね。
でも他のドラムブレーキとか見たこと無いからなんともいえないけど。
とりあえずパーツクリーナーを吹っかけて汚れ落とし
その他の部分も諸々汚れ落とし

NZ250 リア
しかし汚い。
しょうがないけど、いたるところにサビと油汚れとその他の汚れ。
ま、それでも25年という月日を考えればそこまでひどくは無いのでしょう。
下手したらキレイな方なのかも。
入手後そんなに激しく使ってないし、最近ではほとんど乗らないし
まぁそんなのが功を奏したのでしょうかね

おおまかに掃除も終わり新しいシューの取り付け。
NZ250 中国製ブレーキシュー
ヤフオクにて純正という事で入手した中国製のブレーキシュー、型番:「GN125」。
まぁ確かに「純正部品」と書いてあります。
楽天でも売ってたけど、ヤフオクの自分が買った店は定形外郵便で発送してくれたので送料が安かったので、楽天ポイントを無視してヤフオクにて購入。
NZ250 ブレーキシュー >>>

本当はね、ベスラのが欲しかったんだけどね、安かったからこれを選択。
実際自分くらいの素人が乗ったところでベスラでも純正でも大した変わりはないだろうさ

で、左が古いやつで、右が新品。
NZ250 ブレーキシュー 新旧
新品と中古品の差は見て取れるが、25年使ってきた割にはそこまでひどくないと思います。
いや、やはりキレイですよね。
シューの厚さにそこまで極端な差は無し。
劣化は確実にしていますが。
交換するに越した事は無いでしょう。
何より今回キレイに清掃できたのでよしよし。

今回、工具探しから分解・清掃・組み上げまで、約1時間半。
ちょうど、お昼になったので組み上げたところで昼食
本日のお昼はカレーうどんなり。

で、昼食中にオイルを抜きました。
たっぷり1時間掛けてオイル抜き。
で、昼食後にエレメント交換して、オイル注入。
今回、ちょっといいオイルを入れてやりました。

バイク用エンジンオイル(感想多順) >>>

残るはフロントブレーキパッドの交換。

明日は地獄会社に出勤なので、とりあえず今回はここでおしまいにしておきます。

次回はフロントブレーキパッドの交換と、その他諸事情による不具合のお話を予定しています

あ、あと久方ぶりに洗車したので、キレイなイエローの姿も載せます

なので、是非とも見てたもれぃ。





ウコン+αで毎日の元気をプラス


飲み会にオススメ!ウコンよりも強力サプリ新登場!【全額返金保証付き】









FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非











Posted on 2011/11/02 Wed. 00:01 [edit]

category: 愛機NZ250と我が家の乗り物の話

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/873-0fd5f891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


