ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カメはなかなか手間がかかる  

カメ を買いました。
クサガメ、ゼニガメとも言われますが、国産の有名どころ。
昔は近所の池とかにもいたけど、今となっては池も無いから見かけない。

その辺のペットショップとかだとほんの小さな500円玉強くらいの大きさのクサガメが1000円くらい。
今回は専門業者さんの卸売りみたいな市場で買ったので甲羅の大きさが6cmくらいのヤツが700円。

昔実家でもカメを数匹飼ってまして。
その時は庭の隅に1m四方くらいの囲いを作ってその中に穴掘って池作って、後は適当にえさだけあげてた感じ。
でもかなり長いこと生きてましたよね、最後には逃げられてしまった気がします。

とまぁ、そんな事でカメなんて簡単だろうと思っていたら結構面倒くさかったのであります

まず、冬場は冬眠させない方がいいらしい。
まさか・・・そうなの?
幼いカメが冬眠すると永眠につながる事が多々あるらしく、小さいうちは室内で水槽で飼育した方が良いと言われました。
カメを?室内で?
まずこれで実家のような屋外放し飼いの野望が絶たれました

業者さんが言うには、
「水槽に陸場をつくってやってカメが自由に陸と水とを行き来できれば大丈夫。冬の間は室内で飼って、夏場ならまぁ庭に囲い作ってもいいかもしれないけど、こいつら穴掘るから逃げちゃうよ?まぁ飼い方については分からなくなったらネットで検索すれば幾らでも出るから参考にしてみてよ。」
との事。
40㎝水槽が1個余ってたので、入れ物はとりあえずOK。
で、石を適当にあしらって玄関に置いてみました。
玄関の土足の部分ね。
でも直置きだと冷たいかと想い、発泡スチロールのブロックで底上げ。

クサガメ


ところがネットで見てみると、「水温が下がると冬眠に入ってしまうので、ヒーターで水温を上げる」・・・だって
なんだって
昔はうちの近所に野生でいたカメにヒーターを付けろと
冬場ほっとけば冬眠するはずのカメにそこまでの贅沢を施せと・・・。

色々とネットを彷徨ったけど答えは一つ、上記の通り。
まぁここで野性のやり方を強行してカメさんを死に至らしめても何の徳も得も無いのでヒーター買いました。
ネットで中古品をね。
クサガメ
右上の黒いボックスがそのヒーター。
エヴァリスというメーカーの極少量の水(4㍑まで)を保温するヒーター。
ベタ(熱帯魚)とかによく使われるらしいけど、うちのカメの水槽も水量は4㍑には満たないのでこれで十分。
10Wなので電気代も安い
更に通常ヒーターにはカバーを別途購入しないと「ヤケド」の危険があるらしいのですが、このエヴァリスのヒーターはそのカバーを必要としないから便利です。

エヴァリス オートヒーター10W >>>

↓なんと、感想が70件超の人気ぶり。
charm >>>
みんなカメ飼ってのか???
いやいや、大抵はメダカとか熱帯魚でした。
でも水量を考えると、カメに最適ですわなぁ。

これが「亀用」っていうヒーターになると(恐らく水のいっぱい入る水槽で飼うような海外産のカメなのかしら)カバーと合わせて2000円は軽く超えてきますから、今回このエヴァリス製品を買えてよかったです。

で、水槽も玄関の上がったところ、人様が生活するところに格上げして、夜間はダンボールといらなくなったコルクマットで作ったカバーで「防寒 + 光の遮断」、で完成だ カメ水槽

クサガメ

こんにゃろー、夏になったら外だから覚えとけぃ。











FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




スポンサーサイト

Posted on 2011/11/24 Thu. 23:42 [edit]

category: 記録

thread: 両生類 - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

コメント

亀飼い様、世の野生動物はどうしてこうも弱くなってしまったのでしょうか・・・。

まさか、日光浴の為の外置きも体調に影響していたとは、無知でありました。
年末から、友人にもらった亀専用(という触れ書きの)濾過機も付けて贅沢しすぎだと思っていましたが、いやはや、亀のヤロー、なんとかその生命線をたたきなおしてやりたい気持ちです。

糞がでかすぎて濾過機では濾せないので水を週一以上のペースで替えてるのですが、それもやりすぎなのかしら?一応温かい水を作って入れ替えをして入るのですが・・・。

これからは室内で日光浴をさせようかと思います。貴重な意見ありがとうございます。またなんかあったら教えてくださいな ♡

URL | KG #WGv/JGO2
2012/01/29 23:26 | edit

はじめまして、通りすがりのカメ飼いです。
僕も、カメを室内で飼っています。

カメには日光浴が必要なのですが
冬場に外に出すと、体調を崩してしまうので
バスキングライト&紫外線ライトが必要です。


紫外線ライトがないとカメさんが病気になってしまうので、ぜひ買ってあげてください。
バスキングライトと言うのは、温めるための物で、温めないとカメさんは上がってきてくれません。



通りすがりが失礼しました。


URL | 通りすがり #QJt3TIzw
2012/01/29 19:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/11/30 10:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/881-224c1cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


