ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

ジョグ(3KJ)とディオ(AF34)  

自宅から駅までの約1km程の道のりで使用していた平成9年に新車にて購入したヤマハの原付スクーター「ジョグ(3KJ)」
元々は母ちゃんが買い物で使ってて、それを数年前に頂きました。
もうぼろぼろでしてね。
転倒3回(完全自爆)のせいで全体的に傷だらけ + 駅前駐車のせいでいたずらされてカバー割れ。
リアブレーキは固着、フロントも効きが甘く非常に危険
危険と言うか、違反車両なんだよな・・・

そんな訳でヤフオク にてスクーター購入。
愛機のNZ250は、現在の楽天に吸収されてしまった「EasySeek」というオークションサイトにて30,000円にて購入できたので、原付なんてはるかに安く買えるだろうと思ってたら甘かった。
物価が上がったってのもあるんだろうけど、原付人気があがったのもあるのかな?
というよりも、250ccのバイクが30,000円で買えた方がおかしかったのか?
もしそうだとしたら、さすがは「鈴菌最高峰」のNZ、やるな。

まぁ何にせよ諸々の車両を見比べて、様々な交渉の末に、ホンダのディオ(AF34:最終型)を30,000円にて購入成功。
親戚から軽トラ借りて引き取りに行って来ました。

しかし・・・AF34・・・2stなのに・・・こんなに遅いのか・・・
馬力がないよねぇ~、出足も、加速中も。
3KJは規制前の2stだからビュンビュン走る
AF34は2stだけど規制後のため、遅い
今母ちゃんが乗ってる4stスクーターレッツ4はもうちょいと遅い感じ

3KJ「6.8PS」、AF34「5.6PS」、レッツ4は正確な型が不明ですが、たぶん「5PS」と、パワーを比較すればもろにそのまんまの加速力。

ちなみに、NZ250は「33PS」。
完全に規制前なのです。
本当に余談で申し訳ない

約1kmの距離とは言え、今までどおりの加速じゃないからなんだか「フラストレーションたまりまくりだぜ」。
あの恐るべき実写映画版にならって吹っ飛んでみようか?
(頭文字D参照)

短距離だからスピードがそこまで時間には関わらないんだけど、やはり気になるのでありました。
多分そのうち慣れるんだろうけど。

うーん、生活にパワーがない分、せめて乗り物にパワーが欲しいわ

そういやぁ捨てようと思ってた3KJもヤフオクにて買い手が付いて全て円満にすすみました。
規制前車両って意外に高く売れるもんですね。








FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




Posted on 2011/12/24 Sat. 23:51 [edit]

category: 愛機NZ250と我が家の乗り物の話

thread: ◆ヤフオクで激安中古車GET - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/893-c4e9641f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ