ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鳳凰美田 雄町 純米吟醸酒無濾過本生  小林酒造    

鳳凰美田を紹介します。

これ正式名称はなんて言うのかな?

鳳凰美田

ブランドは鳳凰美田(ほうおうびでん)で間違いない。
雄町米(おまちまい)使用の純米吟醸生酒なんですけど、表裏ラベルに書かれている文字をかき集めていいように並べると・・・
「鳳凰美田 雄町 純米吟醸酒無濾過本生」って事で落ち着くのかしら?

鳳凰美田クリックで拡大 鳳凰美田 

栓はいつもどおりのJAPANESE SAKE。
鳳凰美田


栃木県の小林酒造さんの作品です。
うちのブログでも過去に何度か紹介済みのステキな蔵元
北海道や九州の方にも名の売れた「小林酒造」という会社がありますが、今回紹介しているのは栃木県の小山市にある蔵元です。

小林酒造 >>>

鳳凰美田は、もう全国区で有名酒ということになりましょうか?
コストパフォーマンスが非常に素晴らしいお酒です。
簡単に言ったら安いって事
それに加えて相当美味いって事
そう、この美味さなのにこの値段で買えちゃうのです。

鳳凰美田は全て吟醸造り
安価で美味い酒

鳳凰美田 吟醸・純米吟醸・大吟醸 >>>

吟醸ってなんぞや?って方はこちらの過去記事をどうぞ。
吟醸とは?日本酒用語解説 >>>

さてさて飲んでみますと・・・。
色は黄み掛かってます。
オリも通常のお酒よりもあります。
まぁ無濾過だしね。
一升瓶の最後の方は結構にごってましたね。
サッパリ飲みやすい感じで、まぁ、ありきたりの表現で言うところのフルーティー。
やっぱ吟醸以上のクラスはすごく飲みやすいですね。
一口目に酸味というか旨みが来ますが、日本酒不得意な人にも是非一口飲んでもらいたい、そんな印象のやさしい味の日本酒だと思います。
これで一升瓶3,150円ですからね、絶対買いですよ

自分は梅が苦手で、すなわち梅酒も飲まないのですが、鳳凰美田から梅酒もでてます。

鳳凰美田 ゆず・杏・梅酒・苺… >>>

その他、ゆず酒や杏(あんず)酒、苺のお酒なんてのも出してます。
梅酒だけでも数種類ありますので比べてみても面白いのかも。
オシャレな小瓶から一升瓶までサイズのレパートリーも結構広いです。
何度か贈答用に使わせていただいた事もあります。

ちょいと話はそれましたが、鳳凰美田、非常に美味しいお酒でした










FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非







Posted on 2012/03/22 Thu. 22:13 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/918-8b5dbf1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


