ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

信州銘醸 鼎(かなえ)  

今日紹介しますのは日本酒です。
信州銘醸さんの作品で(かなえ)」
鼎

鼎・・・あまり見かけない漢字です。
大きくするとこんな感じ
「鼎」
意味は、「中国古代の器物の一種。通常はなべ型の胴体に中空の足が3つつき、青銅器の場合には横木を通したり鉤で引っ掛けたりして運ぶための耳が1対つく。」
Wikipedia >>>
つまり、器の種類を指す漢字だったんですね。

ちなみに、裏ラベルにはこんな風に説明されていました。
「意味・古代中国の金属製器。三本の脚がついている。王位の象徴として受け継がれている。
想い・世代のかわる三人(東京農業大学 卒)を中心に蔵元が力を合わせ酒の頂点を目指しております。」

鼎の3本脚と醸し手の3人とを掛けているのですね。

信州銘醸 >>>

その漢字を緩やかに楽しく表現したのが、このお酒のロゴマーク。
ロゴマークとは言わないのかな?
単にラベルって言うべき?
鼎

信州銘醸さんは瀧澤黒耀梁山泊など人気ブランドを有していますが、この「鼎」は全国でもかなり限られた店舗のみでの販売、これを正式に取り扱ってるお店は全国でも相当少ない。
瀧澤もね、もう結構有名になってきました。
これも販売店舗は限られてるけど・・・、でもそれ以上に鼎に出会う機会は少ないのです。

瀧澤 >>>

瀧澤は過去記事でも紹介済み。
信州銘醸さんのHPとは別リンクで「瀧澤専用ページ」まで存在します
瀧澤HP >>>
そのくらい力の入ったお酒よりも販売店舗が少ない希少酒「鼎」。

鼎

純米吟醸。
美味しいお酒です。
吟醸だから当然といえばアレですが、非常に飲み安い。
甘くて美味いぃ
スッキリ爽快ってほど、さっぱりはしてないんだけど(まぁ、日本酒なので・・・)、全然くどくないし非常に柔らかい感じ。
香りもいいし女性でも全然大賛成って感じです。
ネット検索すると女性の方でもぐいぐいいってるような話がちらほら出てきます。
これ、もしも見つけたら絶対買った方がいいですよ。
ちなみに720ml(写真)で1,400円と値段もリーズナブル

長野県に構える信州銘醸株式会社。
鼎は楽天では販売店が見つからなかったけど、梁山泊と黒耀はありました。
梁山泊・黒耀 >>>

まぁまぁ何はともあれ、鼎は美味い。
そして信州銘醸さんもいい仕事を多数しているという事で今回はまとめたいと思います。









FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非










スポンサーサイト

Posted on 2012/04/06 Fri. 23:44 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

コメント

家のローンとかあるから結構厳しいのですが、転職してーなー。
次に転職成功したら正社員としては6社目になるわいな。
定年までに10社を目指してます。

URL | KG #WGv/JGO2
2012/04/09 22:04 | edit

美人きのこです。今頃気付きましたの?笑

転職!!!!
近隣でお探し?!!
楽ちんで高給なんてそんなうまい話はないよ~
あるとしたら…歌舞伎町くらい…???

URL | きのこ #-
2012/04/09 15:40 | edit

毎度ありがとうございます。
毎年祝ってくれるのは美人きのこだけです。
もう30超えると誕生日だって事すら忘れるよね。
普通に起きて、普通に過ごして、当たり前のように夜勤してきました。

今年の目標は転職です。
もうギリギリの年齢だが…諦めないぜぃ!
何かいい仕事紹介してー。
楽チンで高給なやつ。

URL | KG #WGv/JGO2
2012/04/08 10:45 | edit

ひょっとこHappyBirhday!!
またひとつ歳をとってしまったのね。
もう確実にオ・ジ・サ・ン ね。
きのこはこの前、保育園の5歳児?くらいの
男の子から初めて「おばちゃん」と言われ
非常に腹がたち、ショックをうけましたわ。

今年の目標はなぁに?
30代もいよいよ中盤ね・・
飲みすぎで体壊さないように!

URL | きのこ #-
2012/04/07 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/922-bc7df395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード