ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

高麗芝の手入れ・電動芝刈り機がベスト  

芝刈り機を買いました。
去年まで使ってた手動リール式の「刈る刈るモア」では対処できないので電動を購入。

高麗芝

買ったのはマキタというメーカーのモノ。
ヤフオクで型落ち新品売り切り商品を見つけて半額以下でのラッキー購入。
送料とか諸々込みで13000円弱。
いい買い物が出来たなーって喜んでたら・・・、近所のホームセンターで新型が16800円。
うーん、得をしたのかしてないのか、微妙なセンですね。
結局通販は送料がネックだからなぁ。

電動芝刈り機 >>>

まぁともあれ使ってみると、これはいい。
ひどくいい。

芝刈りはリール式と呼ばれる円筒形の回転刃によるものの方がきれいに刈れるといわれています。

RYOBI(リョービ)芝刈り機用 リール刃3枚刃 230mm
うちで使っていた手動機もリール式。

で、今回買ったのはロータリー式と呼ばれるもので、分かりやすく言うと電ノコみたいに刃が回転して芝を刈る。

makita マキタ 電動芝刈り機用 ロータリー刃

こういう刃が回転して芝を刈るのです。
長く伸びてしまった芝にはリール式よりも対応能力が高いらしい。
一般家庭用としてはこの方式がメインですね。

素人目にはどっちで刈ったって分からんですよ。
とりあえず芝が均一に刈ってあれば見栄えがいいのです。

お隣さんは会社の先輩からの勧めで「RYOBI」のリール式を買ったのですが、伸びすぎた芝が切れないと、結構高い値段で買ったのに嘆いていました。
本格的に芝をする人ならまだしも、ただ庭を飾るだけ、少し見栄えを良くするだけならそこまでいいものはいらないようです。
かと言って安価すぎるのも失敗に繋がる・・・つまり長持ちしなかったりするのです。

素人的にベストなのは、そこそこの有名メーカーの無難な値段のやつを選ぶ事でしょうか?
リョービ、マキタ、パナソニック・・・この辺りのモノで、そうさね、1万円中盤が家庭用の主流なんでしょうかね?
あとはこまめに調べて安売り品を入手できたら完璧です。

で、芝刈りはしたものの、隅が刈れない。
芝止めを打ち込んであるので、その際は芝刈り機では刈り込めません。
で、こんな感じに残っちゃいました。
隅の芝生

元は何もない地面に植わっていたブルーベリーの根元にまで芝が繁殖。
その付近も刈り取れません。
また別途で園芸バリカンを買ってきて整理しなければ。
この園芸バリカンも結構高いのよねぇ・・・。

園芸バリカン >>>

もうこれは中古品でもいいから安く収めたいものです。
3000円くらいで売ってないかなー。
ホームセンターのプライベートブランドなら結構安いのもあるらしいという情報を最近入手したので、こんど近所のホームセンターを巡ってみたいと思います。
充電式なら使いやすいんだろうけど、安さで言ったらコード式でしょう。
10mくらいの延長コード買って無理矢理対応してやるぜ。

そうそう、去年は植木バサミで隅っこを刈ったけどものすごい労力の割には全然キレイにかれなくて、もう二度とやらんと心に決めました。

「高麗芝は手入れも簡単」なんてよく言うけど、それなりに面倒で意外にやっかい。
これを以下に楽しみに変えるかが今後の課題になりそうです。

あー、そう言えば、芝生には適度に空気を送り込むことも必要らしく(エアーレーション)、茂った芝生に穴を開けることも必要だそうです。
そこで簡単にエアーレーションできるグッズがこれ。
ガーデンスパイク >>>

意外と力も使うらしいので運動も兼ねて使えば・・・有意義な時間が過ごせるのかも?









FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非













Posted on 2012/05/16 Wed. 23:05 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/936-7b2a9954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/05/19 00:41

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ