ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

PCとモデムが雷にやられたのでその対策を講じる話 ①  

まぁ、PCが恐らく落雷の影響でやられた訳でして。
ここ最近ずーっとそんな記事を書いてる訳で。

で、今回は当時の状況と、今後の雷対策について。

当時、雷鳴が遠くから聞こえていたそうです。
(その時自分は職場でした。)
んで、停電。
雷鳴は遠からず近づいていたが、近所で落雷したような激しい音はなく、ま、「雷だなぁ。」ぐらいの認識レベルの天候。

ところで、我が家のPC周辺機器(モデム、本体、モニター、スピーカー、プリンター…)はスイッチ式のタップにて電源を管理しています。

あー、スイッチ式のタップってのはこういうやつです。

スイッチ付き電源タップ >>>

当時、パソコンは起動していなかったものの本体、モニター、スピーカーはタップのスイッチオンだった。
電話の関係もあるのでモデムのタップスイッチは常にオン。

そして停電解消後、PCを立ち上げると、ブラックバックに白抜き文字で

「ALART! Error Initializing PCI Express NIC bridge.
NIC failure
Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility」


と警告表示。
何度も再起動、電源のオン/オフを繰り返してなお変わらず。

「F1」キー押せば立ち上がる。
でもエラーが発生して何らかのソフトが起動しないでエラー画面が出る。
ネットにはつながらない。
「F2」キーを押すとBIOS(バイオス)の画面に入るけど、そんな核心にせまるような事細かな知識は持ち合わせてないのでESC(エスケープ)。

エスケープすると立ち上がるけど、F1キーで立ち上がったときと同じ状況になる。

トラブルシューティング読んで諸々調べたけど原因は分からず。

翌日、DELLに電話。
相変わらず長いこと待ってようやくオペレーターにつながります。
いつも通りに外人さんの対応。
しかし会話レベルが以前と比べて格段に上がっているのでびっくり。
前回記事でも書きましたが、イントネーションが多少ずれたりするものの、ちょっと難しそうな言い回しをしてもきちんと通じるし、的確に答えてくれるので驚きです。

で、まずは状況の説明、次にBIOS画面で設定を諸々いじって、何度か再起動、で、結果ダメ、何も変わらず。
もしかしたらモデム原因かもしれないと言うことで、一度プロバイダーのトラブルシューティングも参照してみてくれとの事。

一通りトラブルシューティングに目を通すも、やはり解決には至らず。

まーた電話すると長時間待たされて面倒なので、実家から今ここに接続している古いノートを拝借してきてネット接続を試みるも、やはりネットにはつながらず。

えーい、しょうがねぇ、電話してやれ。
うちはYahoo!BBなので、早速電話。
例によって長いこと待たされてようやく接続。
ヤフーはいつもどおりに日本人対応。
で詳細を説明してモデムの状態を伝えると、即「交換しましょう。無料ですから。」
停電の日付を伝えたところ、うちの付近では落雷があり、同じような状況が報告されているらしい。
そういう事態も事細かにプロバイダーには情報が入るみたい。
ふーん、たいしたもんだ。

で、モデム交換したらノートはネット接続OK、今使ってます。
既存のデスクトップはダメでした。

この状況を踏まえて更にDELLに電話。
諸々教えて頂き、何度も試して、結果、「買い替えをお勧めします。」
恐らくLANカード及び、その付近がダメになってしまったらしいのですが、7年前の製品だと部品の調達が難しい上、部品があったとしても50,000円~かかってしまうらしい。

まぁなぁ、5万払って時間掛かって7年前のPC復旧するなら新型買った方がいいやなぁ。
デル株式会社
中古でお安く最近でOFFICE付きのって手もあるけど、まぁ新しいのが欲しいやなぁ。

DELL 中古 >>>

って事で新型購入を決めたとさ。

で、次回同じ被害を受けないように対策を講じたのであります。

デル株式会社

なーんか文章が長くなってしまったので、核心を丸々残したまま次回へ続く。



スポンサーサイト

Posted on 2012/06/11 Mon. 23:33 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: PC周辺機器 - janre: コンピュータ

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/941-959f22bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/06/12 04:15

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。