ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

PCとモデムが雷にやられたのでその対策を講じる話 ②  

前回記事からの続きですが、そんな訳で雷対策。

今回の事例は
 モデムとPCは同じコンセントからの電源供給。
 停電当時、PC本体は電源オフ、モデムは(電話の関係もあるので)当然ながら常に電源オン。
 家庭内のその他の電化製品は不具合なし。
 電話もPCと同じ電源だけど支障なし。
 
通信関連の品は雷に弱いって事かしら?
でも電話機はなんともない。
コンセントの差込口は違うけど、同じ電源なんだけど。
まぁつまり、上下2ヶ所あるコンセントの差込口において、PC関連は下を使い、電話は上を使ってたってそんな感じです。

そこで登場「雷ガード」。
ある程度までの雷電流を防いでくれると言う商品。

ブランド的には大手家電メーカーよりもサンワサプライに人気が集まる傾向。

サンワサプライ 雷サージ 電源タップ >>>

再度被害に遭わないようにひとまず雷サージを装着。
雷サージ機能付きのタップを新たに買おうと思ったけど、タップの差込コンセント部分(タップのコンセントをつなぐ部分)に「雷サージ機能付き」の電源分配器を付けて、お安く済みました。
ホームセンターで230円。
写真で説明したいけど、今使ってるPCからではアップすると非常に面倒なので文章にて失礼。



で、もうひとつ、電話線からの雷電流。

素人の個人的判断ですが、今回のうちの事例はこっちの方が可能性高いのかなーって思いました。
書くに足らない素人個人の憶測ですが…。

そんで、電気屋さん行って、電話回線からの雷電流防止の品ってありますか?って聞いてみたら、ありました。
電話回線からの影響も世間的に心配されている事項だったのですね。


テレフォン雷ガード>>>

うちの近所の電気屋さんには分配式の雷対応商品しかなくて、少々高額。
分配機能のないヤツが欲しいんだけよなぁ、上記商品みたいなヤツね。

コンセントの雷サージも本当は分配式でなくて良かったんだけど、そちらは安価だったのでまぁ良しとした。
出来るだけタコ足配線避けたいんですよね…、余計なつなぎ口があると思わず使ってしまいそう…。

今回、まさかうちには…と思っていた事態の発生に結構驚きまして、一応被害のあったPC周辺の雷対策を施した訳ですが、冷蔵庫とかテレビとか、生活必需品にも雷対策は絶対必要だなって思います。
冷蔵庫やられたら生活できないもんね。
すぐに買い換えられるような品でもないし、到着まで時間掛かってたらまともに食事も出来なくなっちゃう。
今後、そちらの方にも雷対策して行こうと思います。

あと、新PC来たらウィルス対策もね。
今まではAVAST!の無料版を使ってたけど、改めて有料版を使ってみようと思ってます。
雷同様「まさか」に備えて。
メールソフトもサンダーバードを使ってみようかな。
でもウェブメールで十分な気もするけど…、いや、使いましょう!!


今後、雷シーズンが到来しますが、皆様お気を付けくださいますよう…。














Posted on 2012/06/14 Thu. 22:41 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: トラブル - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/942-48ea5b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


