ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

avast! + Sygate (Win XP) から avira + comodo(Win7)  

DELL本体付属のマカフィーの期限がもうそろそろ切れそうなので、ウィルス対策ソフトを入れました。
今回は「Avira」の無料版。
それに「COMODO」のファイアーウォール(もちろん無料)。

今まではXP環境下で、無料版の「avast!」「Sygate」 (ファイアーウォール、当然フリーソフト)を使ってました。
まぁ、別に今まで使ってきて特に不具合やらなかったのですが、せっかくPC一新したので久々にウィルス対策を調べてみて上記結果に落ち着いたわけであります。

当初はavast!の有料版に乗り換えてらくーに行こうかと思っていたけど、よくよく調べれば無料ソフトでもきちんとすれば有料版と同様の扱いになる。
と、いうか、基本的にフリーのアンチウィルスソフトは、同ソフトの有料版となんら変わりない性能を発揮しているらしい。

宣伝とウィルス情報の収集の為に無料でウィルス検知機能を配布しているそうな。

avast!の場合は有料版ならファイアーウォールやメールの保護なんかも含むので、ソフトの競合を考えるとなるべく少ないソフトで済ませたいので、有料版を考えていましたが、貧乏性フル発揮で、今後も無料版でGO!!

で、ウィルス対策には軽さと、検知率の高さで定評のあるAvira。
ファイアーウォールは現在最強との呼び声の高いCOMODOファイアーウォール。
Win7上でAviraとの競合もないみたいなので、この2つの組み合わせで今回は行ってみよう!!

本当は「AD-AWARE」「Spybot」も入れてスパイウェア対策もしておきたいところですが、最新版のAD-AWAREに競合するソフトが結構あるみたいで不具合が多数報告されてるようなので、当面は様子を見て生きたいと思います。
ちなみに、前PC、WinXPで、avast! + Sygate使ってるときに旧版のAD-AWARE使ってた時は不具合はまったくなかったです。

いやー、しかし、CPU最新版でメモリがでかいと常駐ソフトが多数入ってもフットワークが軽いですな。
ウィルスソフトの定義更新時ね。
Aviraが軽いだけではないと思いますよ。
まぁ、確かに前のPCはかなり重くはなってきていたけど・・・、avast!は更新時にかなり重くなるって今回知ったけど・・・。

・・・
ADSLだからネットは遅いけど。

デル株式会社











FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非







スポンサーサイト

Posted on 2012/07/02 Mon. 23:52 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: PC周辺機器 - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/947-335f89ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ