ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

ソーダストリーム購入を考える  

昨今話題のソーダストリーム。
炭酸飲料作製機。
自宅で炭酸飲料が作れちゃうっていう逸品。

某情報番組でも「2012年流行るものランキング」に選ばれていた注目商品。
実際大ヒットみたいです。

ここ最近炭酸水がかなり注目を浴びてますが、こんな事言っちゃあわざとらしさにも程があるけど、自分は以前から炭酸飲料だいすきで、素炭酸(?)をガブガブ飲んでます。
キリンのNUDAが発売された頃からかなぁ、味がなくとも炭酸が好き

今は1本68円の500mlペット入り炭酸水をケース買いしていますが、多い時で1日3本以上消費しています。
68円 × 24本(1ケース) = 1632円。
ソーダストリームのガスボンベは1本2100円で約60L出来るらしいので、理想値で計算すると、
2100円 ÷ 60L × 0.5= 17.5円(500ml)
17.5円 × 24本 = 420円
1本で50.5円、1ケースで1212円もお得になる。
更にかさばるペットボトルゴミも出ないので楽ちん & エコロジー

日本未入荷カラー/ソーダストリーム/Soda Stream スターターキット ソーダメーカージェット 赤

新品価格
¥11,750から
(2012/8/5 14:20時点)



ソーダストリーム >>>

調べてみるとソーダストリーム社にはソーダメーカーが現在6種類あって、最も人気があるのが1番安い「Jet(ジェット)」というもので12600円。
全ての製品で炭酸水を作る基本性能に違いはなく、炭酸ガスを注入するスイッチがボタンだったりレバーだったり、炭酸ガス残量メーターがとかが付属していたり、形がスタイリッシュだったり、そんな理由で値段が変わってきます。

SodaStream(ソーダストリーム)SodaMaker ソーダメーカー Penguin (ペンギン) スターターキット 並行輸入品

新品価格
¥25,700から
(2012/8/5 14:23時点)



ちなみに、これ↑が最上位機種のペンギンというモデル。
ジェットの3倍くらいの値段のくせに、瓶の形状のせいで炭酸ガスが漏れやすく、最上のパフォーマンスは得にくいという…。
フラッグシップモデルのくせになんたるお粗末…。

まぁ買うなら最安のジェットだろうなー。
炭酸ガス残量や炭酸濃度まで分かるタイプの「Fizz (フィズ)」も便利そうだけど+10000円はちと痛い。
12600円ならば、
12600円 ÷ 68円 = (500mlペット)約185本
12600円 ÷ 1632円 = 約7.7ケース
これで元が取れる計算。
今は暑いので月に2ケースは買っていますが、季節が移って消費が減るにしても1年以内にはプラスに向いていくでしょう。

で、イトーヨーカドーでソーダストリームの試飲・実演をやってたので早速行って来ました。
ジェットを使っていました。
実演のため、1Lに対して通常は3回のボタンプッシュのところ、5回くらいやってたかな?
それを試飲しましたが、結構強い炭酸水が出来上がってました。
これなら3回プッシュ通常の炭酸水が出来ると言うのもメーカーの誇大表現ではないようです。
つまりボンベ1本で60L出来るってのもより現実に近い理想値のようです。

ソーダメーカーを買うと60L用ボンベが1本付いてきます。
これが無くなったら、ヨーカドー(ソーダストリーム取扱店)に持ち込んで空のボンベと引き換えに新しいボンベを購入します。
これが2100円。
空のボンベを持っていくのは、法律上、炭酸ガスボンベの処理が個人では出来ないためらしいです。
でも1本が空になってしまったら次の1本を買うまで炭酸水が作れない…。
そんな人用に予備ボンベが3600円で売られています。
また、最初から付属の1Lボトルよりも、別売りの500mlボトル(1890円)が欲しいですね。
炭酸が抜ける前に使い切りたいですから。
店員さんに話を聞いてみたら、ソーダメーカーのガス噴出口が水に浸かってないと炭酸水が出来ないので、1Lボトルで500mlは作れないとの事。

基本的に値段は変わらないらしいので、イトーヨーカドーのハッピーデー(5%OFF)である8日(来週水曜日)に買う事にしました。
そう、購入決定。
試飲と説明で奥方も納得のお得感。


ちなみに、ネットオークション等で売られている並行輸入商品には日本で売られているガスボンベが使えない可能性が結構あるらしいので要注意です。
並行輸入品を買った場合にはその購入元からシリンダー(ボンベ)を買う必要がありそうです。

ソーダストリーム 公式HP >>>


ではでは皆様、よい炭酸ライフを。





【GMOとくとくBB】WiMAX月額3,770円



イー・モバイル史上最速42Mbpsが3,470円で使い放題!高速モバイルならGMOとくとくBB







FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非












Posted on 2012/08/05 Sun. 15:29 [edit]

category: 記録

thread: 作ってみた - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/957-f059e7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード