ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家庭用生ゴミ処理機の購入に関して比較検討  

来年の4月から、うちの地区でのゴミ出しの分別方法が変わるということで説明会に行ってきました。
全部で13くらいのグループに分けてゴミ出しをすることになるという…うーん面倒だ。

でも理由を聞いたらなるほどなーって思いました。

燃やした後のゴミを埋める場所がもう少ないそうな。
いまのままのペースでいくとあと2~3年でいっぱいになってしまような勢いなんだそうです。
もちろんその後の事も考えているようですが、少しでも埋めるゴミを減らそうと言う事。

そこで極力分類して、再生できるものは燃やさずに、埋めずに再生しようという事で、こんな事になったそうです。
うちみたいな小さな地区でもこんなことやってるんだから全国的にもどんどんこんなふうになっていくんだろうなぁ。

説明会で、こんな紹介もありました。
家庭用生ゴミ処理機の購入に補助金が出ます、と。

家庭用生ゴミ処理機(電気式) >>>

つまりゴミ処理場に行く前に自分の家で処理するようにしようと言うこと。
その為の機器購入を自治体で負担しますよってこと。
なんと、4万円まで負担してくれるとの事。
うちの地区ではそれほど切羽詰ってゴミ処理をしてるって事ですかなぁ。
ネットでちょこっと調べても2万円~3万円くらいでそれ以上の補助金は見られなかった。

ではこれを機にうちでも家庭用生ゴミ処理機を購入しようではないか!!!
と、一人で盛り上がっていたら、
「お金がありません。」
と、我が家の殿上人(奥方)がおっしゃったので一度はあきらめましたが、世のため人のため僕のため君のためにも、補助金出てるうちに買った方が良いんじゃないかな~。
興味津々。
色々調べてみました。

家庭用生ゴミ処理機に関して
・大手メーカーの主流は温風乾燥式。
・熱と多少なりの臭い(まったく気にならない訳ではない)が発生。
・屋内外での使用可
・アース線の取り付けが必要

とはいえ、これは現在大手2社から出ている処理機に関しての事ではありますが。
もうね、大手家電メーカーでは今んところはパナソニックか日立しか出ていないみたい。
それ以外は検索してもあまり引っかからない。
昔のシャープ製品が酷かったというくらいかな。

まぁそんな訳で、決算期も絡むのでもし買うなら今かな~と、虎視眈々とネットと店舗を見比べているのです、個人戦ですが…。
でも需要が少ないせいか、実店舗にいっても全然安くない、品数少なく値引きも期待できそうにない。
ヤマダで見てきたらパナのMS-N23が66,000円。
特に、ここから更に割引とも書いてなく、値崩しは難しそう。

対してネットでは価格コム最安値が、9月27日現在43,000円程。
楽天の最安値でも46,800円。
領収書があれば補助金は下りる訳だから、別にネットで買おうとどこで買おうと偽物でなけりゃ安いとこで買うに限る。

パナソニック MS-N23・MS-N53 >>>

日立 ECO-VS30 >>>
 
色々な口コミ、感想を見比べて、日立製品を買おうとは思っていますが、近所のヤマダ・コジマには置いてない(仮にあってもネットから比べたら到底信じられない価格になってるとは思いますが)。

今、楽天で最安値が47,700円と、価格コムよりも安い状態になってる。
補助金を差し引いて、7,700円で試せるなら、失敗してもいいかなーって思ってますが…。
どうしようかな~。
この現状からすると、これからは各社からこういう製品がいっぱいでてくるのかな~??
でも上記2社の状態をみると数年に一回モデルチェンジするような感じで、他の家電から比べて明らかに力が入っていないから…どうなのかな~。

ちなみに、各メーカーの製品スペック。
パナ(N53) >>>

日立 >>>


パナのMS-N23は価格コムの最安店で43,000円だからこれなら実費3,000円で買えちゃう訳で…そのくらいなら自分のお小遣いから出しても大丈夫。
でも10,000円近くなってくると、…小遣いからじゃちょっと厳しいな。
しかしてここまで調べて、購入意欲が盛り上がっているのなら、世のため家のために、小遣い自腹で買ってしまってもありなのでは、とも思うのですが、いかんせん酔っ払いなので…何をどうしようか?

月末までには購入の可否を決めようと思います。

どーしよーかなー。









FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非
















スポンサーサイト

Posted on 2012/09/27 Thu. 23:41 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: AV機器・家電製品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/966-6e83a98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。