ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パプリカの壊滅  

春先に種から育てたパプリカ。
夏頃までは盛んに育ってくれましたが、ここに来て一気に衰退。

パプリカ

1袋300円弱で、その中に種が12粒程入っていまして。
他の野菜と比べてみると結構高値です。
ポットにて育てて10粒が苗木に成長。
ここまではよし。
定植したのが、6月頃だったかな?
いい具合に成長して花もいっぱい咲いて、実もいっぱいできた。
が、いつまでたっても色付かず、夏の間に採れたのは2つだけ。
でもまだまだ花もあるし、実も成長中だし、この調子で大量収穫してご近所さんにもおすそ分けしようって思っていたのに、結局このザマです。

寒さが強まってきた、2週間くらい前かな、一気に葉がしおれ始めて、あれよあれよと言う間もなくこんな状態です。

調べてみるとパプリカの収穫は10月、もって11月くらいまでみたい。

写真左方に見える黄色いのがかろうじて収穫可能かと思いますが、それでも裏側はまだ緑色。

その他のはうっすら色づくか、もしくは緑のまんまで表面がしわしわしてきてる。

はて、何を間違って育ててしまったのか。

家庭菜園、簡単と思いきや素人には思いも付かぬ事態が発生しうるのですね。
肥料の問題なのか、天候に起因するのか…。
とにかく、種の入っていた袋の説明どおりに育てたつもりがこの結果。

もうしょうがないから緑のままで炒め物にでも使って消費します。

初心者は初心者らしくオーソドックスな野菜から攻めるのがいいのでしょうかね。

来年リベンジするか…でも前述通りにもっと簡単なオーソドックスなのを育てるか…検討中。



【送料&決済手数料無料】HB101 >>>










FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非












Posted on 2012/12/11 Tue. 11:24 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/982-e31bcd77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


