ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

Panasonic RU・RU・RU VE-GDS01DL-T [モカ]  

電話機を買いました。
今まで使っていたヤツが壊れてしまったので。

今まで使っていたのはシャープの「JD-S10CW」というもの。

過去記事参照 >>>

しかしてこの電話(JD-S10CW)、あまり有意義に使えなんだ。
子機は新居に入ってあまり時間も経たずに液晶画面の不具合と、通話(電波?)状態の不安定。
そして今回、親機(実際は子機1、本質的な親機は受話機能なし)も通常通話に支障あり。
ノイズというか、通話が的確に出来ない状態。

電話機なんてどれでも一緒と思ったら・・・大間違いなのかも。
特に無線では。
価格コムの評価見てもシャープの電話機は結構酷評多いです。
とは言え最近の機種は結構高評価。
でもいらない機能がいっぱい付いてて高いから今回はパス。

で今回買ったのがパナソニックの「VE-GDS01DL-T」です。

RU・RU・RU VE-GDS01DL-T [モカ]

VE-GDS01DL >>>

「RU・RU・RU」という商品名のこの電話。
受話器はひとつだけ。
うちは2階建てなので受話器が2個欲しいかなって思ってたけど、携帯電話が発達した昨今、家電に掛かってくる電話はまれで、更に通常の時間帯で2階に滞在することがほぼない事を考えた結果こちらに決定。

充電器と思われがちなカップ状の入れ物が本体で、受話器は子機とみなされます。

非常にコンパクトなので置き場に困ることなくなかなかいいです。
オシャレだしね。
店頭で値段を確認した後、楽天にて購入。
コジマの楽天市場店が最安の上にポイント2倍で送料無料だったので即決。
色は「モカ」。
他にもピンクと黒があり。

コジマ楽天市場店 >>>

諸々の面倒な設定もすれば出来るけど、シンプルにそのまま使うことも可能なので助かります。
固定電話にそこまで機能性は求めないので。

でも固定電話って需要が減りましたねぇ。
電気屋行って実物観察しようと思ったけど、種類が少ない。
有線タイプの電話はそこそこ揃ってますが、便利なファックス機能とかその他様々な売り文句をつけて販売。
でもファックスなんて使わないからなぁ。
今回買ったような省スペースの代物は少なかったですね。
昔は電話コーナーに色々並んでた気がするんだけど。
一人一台以上の携帯電話時代ですからしょうがないんでしょうかねぇ。

で、通話してみて、今のところ普通に使えてます。
受話音量を上げ過ぎると音が割れてしまうのはどの機種でも同じかな?
以前のシャープ機みたいなハウリングとかは感じられないので話しやすいです。

ひとつ疑問がありまして。
月に2~3回しか使わない場合、たまに親機(充電器)からおろしたほうがいいんですかねぇ?
なんか充電器挿しっぱなしってのも良くないような話をちらほら聞くんですが・・・。

一昔前の携帯電話は「ニッケル水素電池」ってのを使ってて、その場合だとメモリー機能が働いて、充電が必要ない場合でも充電をし続けると電池自体の容量が減ってしまう事があったらしいのですが、現在の「リチウムイオン電池」ではそういう事はないみたい。

で、今回買ったパナの電話は・・・あぁ「ニッケル水素電池」でした・・・。
って事は、どうなの?
というか、他メーカーの電話機ってどういう電池使ってるのかしら?

と、思って検索したらこんな回答が得られました。

OK WAVE 子機バッテリーの寿命 >>>


以下引用文。

子機の充電電池はニッカド電池やニッケル水素電池が使われていますがこれらの電池は定期的に放電、充電を繰り返す時に500回程度の寿命があります。
放電しないで満充電に近い部分だけで少し使って充電すると言う方法を続けるとメモリー効果と言って電池が不活性になって電池容量がどんどん減っていきます。
ニッカド電池やニッケル水素電池はあまり使わない場合は1ヶ月に1度くらい放電させてやるとメモリー効果が起きないで長く使い続けることができます。
ですから、あまり使わない場合は充電器にセットしたままの状態にしないで電池容量がほとんどなくなるまで使って充電し、充電器はコンセントから抜いておく方が良いことになります。(充電器も無駄な電力を消耗しません)

なるほど。
やはり使わずの充電しっ放しってのは良くないみたいですね。

うちもあまり使わない派なので、1カ月おきに充電器から外したほうがよさそうです。

はずした受話器を、酔っ払ってなくさないように気をつける訓練をこれからしていきます。







こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>


スポンサーサイト

Posted on 2013/02/11 Mon. 22:53 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/999-aca36761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード